3/22/2011

豊郷小学校を訪ねて・・・。

こんばんは

3連休天気があまり良くなったですが、みなさんどんな連休をお過ごしでしたでしょうか?
本日も、引き続きNHKの7時のNewsでは、辛い現実が流れていました。
被災にあったところの中学校の卒業式が、避難場所の体育館で行われた様子は特に辛い思いになりました。
卒業式では、無くなった息子さんの代わりにお父さんが写真をもちながら涙ながらに参加されて
卒業生代表の男の子は、涙をこらえながら言葉を述べ、その現実と戦っている姿勢に、40前の私の様な
おっさんから見ても、本当に立派な言葉を語っていました。

さて、先日豊郷小学校を見学して参りました。

豊郷小学校と言えば、以前

このような事があり、日本全国でも一躍有名になった場所です。
近年では、けいおんと言うアニメでも有名になっているようで
私が訪れた時は、沢山のアニメファンもいました。

現在は整備され、町のシルバーさんの場所や、町の施設としても利用されているのと、観光資源としても
利用されるようになっているようです。

上の動画にある時代、O町長とK原組さんが完全にぶっこわしてしまっていたら
これらがなくなってしまっていたんだと思うと、なんだか・・・・。
これ以上のコメントは控えさせて頂きます。

 当日はあいにくの小雨が混じる曇り空でした。
小学校はとても綺麗に改修されているようで、シンメトリーな建て構えが素敵です。

木の廊下、素敵ですね。
この上を子供達が歩いたり、走ったりしていた姿を思い浮かべます。

今では少なくなってしまった、タイルを利用した流しです。

 豊郷小学校の階段の手すりには、カメやウサギがこうやってくっついています。
 この発想がとても可愛いと思います。
このカメとウサギが幾人もの子供達の成長を見てきたのかとおもうと
政治的に反対していた人ではなくても、なんだか壊してしまうのが惜しいと思うのも解る気がします。

こんな立派な講堂が小学校の中にあるのも、凄いと思います。
これは教会の影響をうけているのかな?

 豊郷町の特産品も展示されていました。

建物の中には、資料館もあります。
豊郷小学校の歴史や詳しい事がここで解るようになっています。

 校舎の向かって左には、観光客向けの施設になっています。
観光案内のパンフレットや、お土産、そしてかんたんなカフェもありました。
 ここはフリーのWi-Fiの電波が飛んでいます。
こちらに訪れている人たちの、スマートフォン率が非常に多いので、こういった事は助かりますね。
私も温かいココアをオーダーしました。
なんとマグカップもアニメの絵柄になっています。
周囲を見ると、私と同じく、結婚とはあまり縁がなさそうであろう男性のグループが食事をしたり
コーヒーを飲んだりして、豊郷小学校に訪れた後の余韻を楽しんでいるようでした。
なかにはイラストを描いている人もいたりで、とても楽しそうで、微笑ましい気分になりました。
数年前にこの小学校が利権の恐ろしい舞台になったことを、ここに今いる人はしっているのかは解りません。
 そう思うと、こんな平和な場所として、活用されていることは、ほっとしますね。
と言うことで、豊郷小学校の見学でした。

0 件のコメント: