4/22/2007

写真送って下さいました!!

こんにちは
雨の日曜日、皆さん如何お過ごしですか?
暖かいですねー。
所で、倶楽部会員様より、メールで写真を送って下さいました。
春になって、暖かくなると皆様いろいろとお出かけされるので
それに併せて、私の所にもいろんな写真を送って下さいます。

とてもよく撮影されて、みなさんそれぞれデジカメライフを楽しまれてるようで
いいですよねー。
やっぱデジカメは撮ってナンボのものなので、少しでも色んな所に出かけて
どんどん撮影して下さいねー。


先日の曳山まつりの子供歌舞伎の様子。
コニカミノルタの12倍ズーム機で撮影されたと思います。
やはり10倍以上のズームが無いと、ここまで寄った撮影は難しいですよね。
そして、最近はこれに手振れ補正がついてないと、少し天気が悪いだけで
手振れの原因になりますが、この写真はうまく撮れていて、いいですよね。
私の先日の写真は、結局歌舞伎をしているところ見なかったので
当然写真も無いですし・・・。
と言うか、ある方ともいろいろ話していたんですが
まあ、長浜の曳山まつりクラスになると、一台うん十万もするような
カメラと、車が買えそうなぐらいのレンズシステムで、肩からぶらぶらと
大きな一眼レフを下げた人たちをそれはそれは、たくさん見かけます。
そこで、思うのが、殆どがお爺さんに近いかなり年配の男性か
60過ぎのかなり年配の女性が、一眼レフ所持率が断トツな事です。
で、殆どがキヤノンかニコンですが。ペンタックス、オリンパス、ミノルタなどは殆ど見かけません。
銀塩で少し見るぐらいで、デジタルの一眼レフを首にぶら下げている方は
見た感じ、90%近くこの2社で埋め尽くされていました。
普通の若い家族連れで一眼レフなんて、殆ど見ませんし
ましてや、若い20代の人が肩からぶらぶら下げてるのなんて、皆無です。
そう思うと、この市場というのはかなりお金持ちの団塊組以上に支えられているのだなと思いました。
ですが、はたしてこの方達の何人が、きちんとパソコンに取り込んで
自宅で管理できているのか?
デジタルカメラの基本的なパラメータに関して、知っている人がいるのか?
私が思うに、何十万のシステムを、圧縮率などしらずに、撮った写真そのまま
近所の写真屋にメディアだけ持ってて、プリントの方が多いのでは?
と思った次第です。
以前いらっしゃいました。
まだEOS Kiss digitalが出たばかりで、それを所有されていたのですが
画像圧縮率や、サイズの設定のことをなにも知らずに、買ったままの設定でずっと撮影されて
おられました。
逆に光学系の勉強や理屈なんかは、デジタルから入った私のような人間は不得意なんですけどね。
ある程度オートでうまく撮れてしまいますから笑


舞子さんの後ろ姿。
送って下さった方は、女性の方でMacintoshのiPhotoユーザーさんで、いつも楽しんでいらっしゃっています。
かなり、写真たまりましたか??




4/27日に、とうとう(RED)出ますね。
楽しみです。

0 件のコメント: