5/26/2009

Aperture3.0はいつ来るのか?

こんばんは
そろそろiPhoneの新機種が世に出てくるそうですが、私的にAppleからの発表で一番期待しているのは
使用している写真管理ソフトのAperture2.0がバージョン3にアップデートすることです。
するかしないかは、Appleのみ知る所ですが、次のバージョンでは、さらなる高速化とマシンに対しての負荷を下げるように
して欲しいですね。
日本国内でこのApertureを使用している方っていったい何人ぐらいいるのか知りませんが、意外と私のブログの検索キーワードでは
iPhotoとApertureの検索も多かったりします。

去年の8月にApertureを購入してから、かれこれそろそろ一年が経とうとしていますが、多少のバグめいた箇所とか
改善して欲しい部分とか、いろいろあるにせよ、このソフトが20000円ちょっとで購入できることはもの凄くバーゲン価格なんだと改めて思います。
当然3.0が発売になったら、速攻アップデートしますよ。
実は私の友達にも、こちらのApertureを勧め現在ユーザーになっている人もいます。
主に撮影がコンパクトタイプの人にはあえてこちらのApertureはオーバースペックなので、お勧めしませんが
デジタル一眼レフを使っている知り合いには、是非とも使ってもらいたいソフトです。
しかしこのソフトはMacでしか使用することが出来ませんので、Windowsの方には申し訳ありませんが・・・。

実は今日の時点で写真の数が29391枚となっておりまして、
まあ実は殆どが ゴミw なんですが、結構な数があるので、写真の選択方式にある程度ルール付けをしていかないと
この先更にゴミが増えていくことが容易に予測されますので、現在は上に掲載した画像の様に

※カメラ別
※レンズ別
のスマートアルバムを置いて、カメラのシリアル番号と、レンズのモデル、いずれもEXIFデータを参照して、読み込んだ瞬間に
自動的にソートがかかるようにしております。

おそらく次期Aperture3.0でついてくるだろうと思われる「顔認識機能」私は結構これに期待しております。
あと、前にもブログで書いたように、ジオタグを付けて、位置情報による絞り込みも出来ればと思います。

まあね、日曜日もSkypeでチャットしていた中で、デジタルになって、気合い入れって言う作業がない分
私の様にゴミ写真を量産しているわけですよw
有罪になった某TKの事も言えないってもんです。
写真の楽しみ方って、人それぞれでいいと思うんです。
私のスタンスが、自分のやりたいように撮影して、自分が楽しむことによって、だれかを不幸にさえしなければ
それはそれでいいと思っています。
デジカメの生徒さんにも、口が酸っぱくなるほど、色んな写真をどんどん撮影して下さいと話していました。

この調子でいくと30000枚は直ぐそこですので、30000枚目の写真が読み込み出来たら
こちらで発表する事にしますねw

Apertureに切り替えてから、iPhotoを一切使っていないので、現在どうなってるのかよく解りませんw
これからApertureを買おうか迷っている人、一度30日間のお試し期間がありますから
じっくりと使ってから、購入出来ます。
特にDSLRをお持ちの方で、パソコンの保管方法での限界を感じているユーザーさんには、このさいApertureを導入されることを強くお勧めします。

0 件のコメント: