5/07/2009

安曇野・乗鞍・上高地GW1000円ツアー1日目

こんばんは
長かったGWもようやく終わってしまいました。
みなさんはどのようなGWをお過ごしになられましたか?
寝てばかりの人も、田畑で忙しい人も、遊びまくった人もいろんなGWの過ごし方がありますが
私は、2泊3日で安曇野・乗鞍・上高地方面に行って参りました。

今回は姉夫婦の計画した旅行に付きそう形の旅になりました。
普段から仲良くしているので、気兼ねない気楽で楽しい旅になりました。

今回撮影の為に用意したカメラは
一眼レフカメラボディがイーシステムの
E-3+E-620+E-520+E-420+E-300の5台。
レンズが標準レンズ3つと望遠レンズ3つマクロレンズ1つにパンケーキレンズ1つの合計7台のレンズ
そして、コンパクトカメラがニコンが2つに富士フイルムが1つの合計3台
総合計8台のカメラを持って行きました。
この合計は全員での合計です。
実際この中でも殆ど使わなかった機材もあります。別のいい方をすると、使えなかったカメラもあります。
特にE-300なんかは晴天だったら、使いたかった機材でもありますが、残念ながら殆どの時間曇り空になってしまったので
使用するに至りませんでした。

今日からブログにて1日ごとのアルバムをアップしていきたいと思います。
下のスライドショーをクリックして頂くと、1日ごとの写真がコメント付きで見られるようになっていますので
お時間のある方は是非ご覧下さい。

私たちの撮影する写真は、メモとしての要素が強く特に、気合いを入れて撮影するというアクションではありませんw
まあファッションの一部なのかもというのは冗談で、やはり一度一眼レフで撮影し始めると
どうしてもコンパクトカメラと比較してしまい、そうなるとなかなか割り切らないとコンパクトカメラを使う気にはならないためです。

今回レンズ情報を見ながら写真をみていると、やはりパンケーキレンズの換算50mmと言う標準画角が
一番自然というか、上手くまとまる画角なんだと思いました。
24mm〜なんかの広角を使い倒せるかな?と思っていましたが、やはり広角過ぎて、そんなに12mmを多様していませんでした。
あとE-620の階調オートですが、知らない間にファンクションキーを押してしまっていたのか
階調オートで撮影したのはやはり暗部のノイズが出まくり、見た目も不自然と言うことが解りました。
ダイナミックレンジダイナミックレンジと結構最近の一眼レフでは階調の幅の広さを如何に作るかがポイントですが
パソコンの画面でしか見ない私なんかは、広いに超したことはないですが、特に今の段階で頭を悩ませるほどの物でもないと思いました。

0 件のコメント: