5/11/2009

梅花藻咲いてました。

こんばんは
なんだか夏のような気候になってますね。
暑いぐらいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
日曜日に米原市醒井の梅花藻の様子を見てきました。
まだ季節的に早いかな?って思いましたが、一部だけにひそりと咲いていました。
他の藻はまだ花を付けていませんでした。
こちらの写真は全てE420+2528パンケーキレンズでの撮影です。

前回も少し書きましたが、実は初めこの25mm(35mm換算50mm)の画角にどうしても慣れなくて
広角ズームから普段撮影するのが当たり前になっていた自分としては
ひょっとしてパンケーキ買ってちょっと贅沢というか、失敗だったかな?って思っていたんです。
で、この前の旅行で撮影した写真をずらりとサムネイルで並べて、それぞれApertureで送りながら見ていると
パンケーキの画角で撮影した写真が、一番やはり写真として自然な感じがするんです。
足さない引かない的な感じで、確かに画角的にもう少しワイドだったらとか、もう少し望遠が出来ればとかもあるんですが
420+2525を使い続けていくうちに、この25mmでの画角にだいぶ慣れてきた感じがします。
改めて、この420+2528は最高の普段一眼だと思う次第であります。
パンケーキ自体はレンズとしての性能が高いわけでも無く、少しディストーションも目立ちますが、まあ味という範囲にとどまっていると思います。

わき水が川底から沸いています。とても美しい川です。

直ぐ上を名神高速の高架が通る下にこの川は流れています。
なんど訪れてもここに暮らしている人が羨ましくなります。
東海道なので、古い町並みがまだ少し残っていますね。
近所の方がお参りに来ていました。毎日来られているのでしょうか?
本当に一角だけ運良く梅花藻が咲いていました。420のライブビューで水面スレスレに手をのばして撮影。

お地蔵さん?の建物のなかに何故かガネーシャの像(象)がw。いったい誰が置いたのよw
川にいる水中の生き物を池の所にある水槽で見ることが出来ました。タニシや沢ガニなどが入っています。
ちょっとした水族館ですね。

と言うことで、ご近所スナップでした。
少し爽やかな感じが伝わってきましたか?

0 件のコメント: