5/30/2009

ピアノ

こんばんは
実は自宅にKURZWEIL社と言うところのMIDIBOARDという
鍵盤だけのキーボードがあります。

ピアノと同じフルスケールの88鍵盤で、しかも木製鍵盤と言うこともあって
重量が40kg近くあります。

大昔にDTMをかじっていた頃の、マスター鍵盤として使っていたんですが
引っ越して自宅に戻ってくると、自室が狭いために、現在は段ボールの箱に入れて保管してあります。

最近ピアノを弾きたくなるときがあって、実は過去にアップライトピアノがありましたが
それもうるさい母親の邪魔攻撃により、売られていきました。

最近その攻撃が私の保管してあるMIDIBOARDに向けられて
「邪魔」はやく処分しろって、言い始めました。

今のところ無視していますが、引きこもりの母親なので、おそらく私のKURZWEIL MIDIBOARDを集中攻撃してくる
可能性があります。

無趣味であり、常になにか揚げ足を取ろうとか、異常とも思える執拗性が垣間見れるので
この際部屋に戻して、Macに繋いでピアノの練習でもまた始めようかと思います。
ただ本当に大きいので、凄く邪魔なのは邪魔なんですよねw


モリコネで検索していると、トランペットで主旋律を演奏しているビデオがありました。
この曲はタイトルにもあるように、本来オーボエで主旋律を奏でるのがデフォですが、検索結果をみていると
金管楽器などでの演奏もあるみたいで、意外と、いいかもって思いました。

オーボエ自体が音色が目立つ楽器で、リード楽器の中でもか細い印象がある故に、こういったメロディーにはぴったりだと思いますが
意外と金管楽器で男性的に演奏するのも、これまたちがった雰囲気だと思いました。

0 件のコメント: