5/08/2009

二日目

こんばんは
先日は1日目の紹介でしたが
今回は二日目です。
今回撮影総枚数が1692枚です。
2泊3日で3人での総数ですが、殆どが曇り空で、最後の日は一日中雨だったこともあり
思ったよりも、少なめの枚数でした。
特に最後の日は、雨で無ければのスケジュール計画もあったために
お天気での変更はなんとも残念な事となりました。
おそらく全日程が快晴だったら2500枚から3000枚はカウントしていたことだと思われます。

今日姉からメールで、「私の620の色が変。」と連絡がありました。
いろいろ写真を見比べていると、確かに620は他の520.420.3とは吐き出す画質が少し異なる気がします。
AF自体の正確さは、520世代よりは向上していると感じました。
ただ、AFの速度はさほど速くないと思いますが、これはピントを正確に合わせるための時間な気がします。
他の520.420との写真と比べていても、ピント外れが少ないです。
AFが合ってないのに、合焦ランプでシャッターを切る機種よりは、少し遅くても結果としてピントが正確な方が
私はありかなと感じます。
で、露出のコントロールが他の機種とは違い、やはりハイライトが飛ばないために、標準でも結構アンダーめに撮影する気がしました。
階調オートを切ってでの話ですが、階調オートを切りヒストグラムを見ていると、確かに白飛びさせないように
カメラの露出が結構アンダーめになっているので、少し暗めな写真になります
おそらくですが、620系で階調オートを切って撮影する場合は、露出を少し上げハイキー寄りで撮影すると
明るめの写真になると思います。
あと姉の設定が、シーンモードでの風景に設定し、彩度のコントロールを強調する感じとなるためか、不自然な色味になってしまったと思われます。
基本ホワイトバランスは、オートで、シーンモードは使わない。
そして階調オートを切る場合は、少し露出を0.3程あげて撮影すると、520.420世代と同じ感じになりそうな感じがします。
ちょっと専門的な話でつまらないですが
まずはまたよろしければスライドショーを用意しました
コメントなどもそちらで掲載しましたので良かったらご覧下さい。

0 件のコメント: