8/16/2010

お盆休みも終わります。

みちこんばんは
民族の大移動夏バージョン

お盆休みも終わってしまいました。

みなさんどんなお盆休みお過ごしだったですか?

とにかく猛暑の夏休み。
結構やっぱ疲れますよね〜

甥っ子や、親戚が帰ってきていたので
今年は近場ながらなんとかなにもしないお盆休みは回避できた気がします。

南浜の鮎茶屋さんに昼飯を食べに行きました。
さっきまで生きていた鮎を串刺しにして、まだ動いているのをかわいそうですが
焼いて食べます。
でも、とても身がホクホクして、全然生臭くなく
美味しいんです。

からあげとか、他にも注文して、昼飯後は甥っ子とプールに行きます。
これまた旧びわ町にある、奥びわスポーツの森のプールです。
旧長浜市のプールは滑り台がへっぽこいので
子供が喜びそうなもう少し大きめの滑り台があるであろう、こちらのプールに行きました。
予想はあたって、あったあったw
しかも、三つもあるので、そんなに並ばなくて、滑れるのが、田舎のいいところ。
子供達も楽しそうです。
私も独身ですが、数回滑らせてもらいました。

そして、2時間ちょっと、ずっと甥っ子と水遊びを楽しみ?ました。
って言うか、凄く疲れます。
久しぶりの水だったので。
3年前までずっと水泳をやっていたので、その頃だったらそんなに疲れないと思いますが。
さすがに久しぶりで泳いだりもしたので、終わった頃にはくたくた。
プールでの写真と動画はなんと全部iPhoneなんですよ〜。
これは普段私が入浴時にしている、iPhoneをジップロックでパックして使うやり方を
そのまま、利用しました。
すこし画像が汚いですが、まあまあ、使える範囲ですね〜
水中での動画も、バッチリ撮影できました。

プールが終わったのが3時半ぐらいだったので、家に帰るのはまだ早いので
水鳥ステーションの道の駅にソフトクリームを買いに行きました。
ここの駅長は南部町長に代わって、現在はこの山羊のまさお君らしいです。
店から少し離れたところに繋いでいるので、独りぼっちでかわいそうでした。
もう少し、山羊がいることを、店の方で大きくPRしてあげれば、みんな見に来るのにって思いました。
炎天下の下で暑くないのかな〜って思いました。
でも、かわいいですよね。山羊とか羊私好きですよ。アルパカとかも好きですし。
道の駅の隣には湖北水鳥ステーションがあって、ここからは水辺の鳥たちが望遠鏡で見れるようになっています。
この写真は、今日の午前中の写真ですけどね。
やっぱ望遠がカメラのレンズでは全然足りませんね。

家に帰って晩飯を食った後は、旧浅井町に出来た、あねがわ温泉に行きました。
甥っ子はここが非常に気に入ったらしく、天国のようだと話しておりました。

そして、温泉からあがって、今日の宿の長浜ドームの宿泊施設に行きました。
ここは県内在中の証明があると、子供1900円大人3300円で泊まることが出来ます。
安いですよね。素泊まりですけどね。
畳が少し古かったですが、部屋は広くて泊まるだけだと十分でした。

5年生ですが、まだ夜になるとなれないところだとおっかないようで、なかなか寝られないようでした。

0 件のコメント: