10/03/2010

噂のおちょぼ稲荷に行ってみた。

風邪が完全に治るのに時間がかかるのは、歳を取った証拠です。
熱が出ない風邪は治りが遅いと聞きました。

今回も発症してから一週間、まだタンや咳が残ります。

知ってる人がよく「おちょぼさんに行ってきた。」と話し
行ったことのない私は、どんな場所かしらないし、どんな感じなのかもしらないので
話しについて行けるように、一度どんな感じの所なのか近いこともあり、行ってみることにしました。

長浜からは車で一時間ほどでしょうか
高速を使ってそれぐらいなので、下道でいくと更に時間はかかるかもしれません。
駐車場に300円を払って車を駐めると、神社に向かうまでの参道に沢山店が出ています。


洋品や、八百屋みたいな店から、お土産とか、食べ物屋まで、いろんな店が参道に並んでいます。
この季節松茸が売ってるそうなのですが、私が聞いた話によると年中松茸を販売しているとこのこと・・・。
どうせ、朝鮮の松茸だと思います。
商売繁盛の神社にいくと、必ず招き猫グッズが販売されていますよね。
ここのおちょぼ稲荷も、いろんな店で招き猫グッズを販売していました。
神社という所は、必ずこうした水で清めるところがありますね。
歩いて10分位すると、例の稲荷神社が迎えてくれます。
見たところ、そんなにたいした大きな神社でもない、ごく普通の神社なのに
なぜここまで店が出るほどになったのかいまいち疑問です。
神社の直ぐ前でおあげさんが売ってまして、これをかってここにお供えするようです。
ここのローソクはなんの為にあるのか、よく解りませんw
出入り口が何個かありました。どこから入ってどこから出るのがいいのかも私には解りませんw
ひょえー!!
私がびっくらこいたのは、これです。
おきつね様に、なんだかおあげさんをかぶせているではないですか!!
これカラスとか取りに来ないのかちょっと疑問になります。
あまり見てて、よいと感じるものではありませんね。
私個人的には「異様」に見えてしまいます。
お土産に草餅を買って帰りました。
おいしいかどうか食べてないので、まだ解りませんので、3個しか買いませんでした。
(その後食後に草餅頂きまして、安価にも関わらずとても美味しかったです。あんも甘すぎず、もちもしっかりしたものでした。次に行く機会の時も購入するでしょう。)
参道の途中にあったカフェにて「ぜんざい」を食べました。
暖かいぜんざいは私の好物です。
ちょっとしかないのに、600円はぼったくりでしたが、味は美味しかったです。
おもちも、非常に小さい餅で、これで600円は観光地価格だと感じます。
いつものごとく、私が一番夢中になる瞬間は、動物が居たときです。
特に猫がいると、ずっとそこにいたくなります。
招き猫が沢山置いてるので、この辺の人も、猫を粗末に出来ないのか、野良猫が沢山いました。
子猫可愛いですね〜
曇り空だったので、手振れ補正付きの520を持って行って正解でした。
レンズも梅レンズでお手軽機材ですが、しっかり写ってくれました。
何かを狙ってるのでしょうか?

ほんと猫はいくら見てても飽きないです。
と、結局今回も、猫を見に行ったのか、神社を見に行ったのかなんだか訳がわからない結果となりました。
最後に帰る途中に、安八温泉に行ってきました。
300円の自治体運営っぽい温泉で、なかはお爺さんとお婆さんしかいませんでしたw

0 件のコメント: