10/11/2010

初めての・・・・。

こんばんは
3連休最後の日
なかなかそれでもうまく晴れてはくれない、残念な連休でした。
どこにも行かないのはもったいないし、いけばいけばで混んでいたりで
どうしようかな〜って思っていましたが、朝早く起きましたので、高速道路が無料区間があるので
一度天橋立を見に行ってきました。

到着すると、500円の駐車料金を個人宅のおっちゃんに支払い天橋立ビューランドに行きます。
歩いて直ぐなんですが、ここでくれる割引券は50円引き。
私がネットで印刷してきた割引券は150円引き。
700円を支払って往復のリフト券を購入します。
これがリフトです。下りに撮影した写真ですが・・・。
数分でリフトが山頂に到着します。

 到着した頃はまだ、曇り空でポロポロと雨が降ってくるときもありました。
少し時間が経つと晴れ間も見えてきました。
既に昼前でしたが、山頂は結構な観光客で一杯でした。
午後はもっと人が多くなりそうです。
初めて生の天橋立をみましたが、感想は意外と大きいな〜って思いました。
超感動とまではいきませんがそれなりに感動しましたw
 山頂には昭和チックな遊園地がありました。
まず、子供の数より、大人というか、孫がいそうな人たちの数の方が多いのは
時の流れを感じさせます。

みなさんそれぞれに写真を撮影してました。
私よく思うことがあります。
貴重な子供を連れた家族さん。
お父さんが携帯で撮影している光景を見ます。
今日も見ました。
私的な意見で申し訳ないんですが
やっぱ、せめてコンデジで撮ろうよ。って言いたいんです。
このデフレの世の中、コンデジ一番安いのでも10000円ちょっとで買えます。
それぐらいのコンデジでも、そこそこに撮影できますよ。
いくら携帯のカメラが画素数が増えたかもしれませんが、全然違いますよ。
せっかく子供さんもいて、後々印刷で出力とかも出来るって言うのに、何故故に携帯なのか?
お父さんせめて、コンデジ持って来てくださいね。

そんな中、私が写真を撮っていると、数組の方に撮影を頼まれました。
私、カメラ盗んだりしませんから、撮影どんどん頼んでくださいね。
別にわざとピントを外したり、故意に手をバイブさせて、手振れ写真を撮ったりも致しません。
今日も、ちゃんと「お母さん帽子が影になるので後ろ向きに被るか、取ってもらえますか?」と
アドバイスしてあげましたよ。曇り空でアンダーだったので、フラッシュも強制発光して
顔が暗くならないようにしましたからね!!
ベビーカーに子供さんを乗せたお母さんとお父さんに、何度もお礼を言われて恐縮でした。
普段悪しき事ばかりしている私が、せめてこんな時ぐらいしか奉仕できませんから
私をどこかで見かけたらどんどん頼んでくださいね。
再生した写真をみて「わぁ〜。これ来年の年賀状にします!ありがとうございます。」って言われて
こちらもあとからそんな年賀状にするぐらいだったら、もっと気合い入れて撮影すればよかったと
思ってしまいました。

これがセルフタイマーで撮影した写真です。
私も、これがベタベタの年賀状が!!
そんな私は、なんと備え付けの三脚があったんですよw
独り者の私はだれかに「撮ってくださいませんか?」なんて言えませんよw
キモいじゃないですかw
「ええ〜。あの人1人でこんなところ来てるわ・・・。キモいwぷぷっ。」
そう思われるのが落ちですから、その備え付けのエツミ製と記憶したぐらぐらの三脚を借りて
せこせことコンデジを取り付けました。
さすがに2kg近くある、一眼を取り付けるのは落下の危険性があるので止めました。

と言うのも、別に普通に撮影してあげた方に頼めば良かったんですが
私が持っているこの写真を撮影したカメラがシグマのDP1sなんです。

こんな反応の悪いカメラを素人さんに渡して撮影を頼んだら、おそらくピントもままならない写真が撮れてしまうと思い。
三脚でセルフモードで、ちゃんとマニュアルフォーカースで、距離も測って撮影しましたよ。

と言うことで、天橋立でした。

うーん、多分死ぬまでにもう一度ぐらいは行くかもしれませんが、自発的には行くことは無いと思います!!

0 件のコメント: