10/26/2010

SHIMANO A-530と言うペダルに交換予定です。

こんばんは

今日メチャ寒くなりましたね。
一気に冬!!
ついこの前まで半袖だったのに・・・・。

異常気象ですよ。

ちょっと斜に構えた科学者目線の本を読んで、温暖化なんて関係ないとか言ってる方もいますが
多分、自分の皮膚感覚よりも、書店で売られている書籍に書いたことを鵜呑みにしてしまうタイプなんだと思います。
明日の天気予報すら、結構外れるときが多々あるんですよ。

少なくとも私が生きてきたたった37年間ですら
小学校の時の気候の状態と、現在の気候の状態を比較しても

私は、自分の感覚でもの申しますが

異常に向かいつつと言うか、既に環境的に異常な状態に突入していると感じています。

四季の移り変わりの何というか、スレッショルドが極端なんですよ。

と言うわけで、自分自身がなにかアクションを起こしているというわけでもないので
これ以上偉そうな事もいえたもんじゃないのでやめておきます。

話しは変わりますが
自転車をこぐときのペダル

まあ皆さんが普通に乗ってる自転車は、ペダルの上に普通の靴をのせてこぎますが
筋肉からの効率を考えると、ペダルと靴がくっついてる方がいいらしいのです。

と言うことで、まず、初めてのパーツ交換と言うことで
初めについていた、ママチャリっぽいペダルを外して
靴とペダルをくっつけられる、SPD仕様のものをオークションで落札したのが
今日届いていました。

ペダルの交換は、スパナが必要なので、これまたスパナを1000円ぐらいらしいのですが
買わないといけません。

私が買った530は、ペダルの裏と表で、専用シューズと、普通の靴と
両方のシューズでの運転が可能なハイブリッドタイプなんです。

ですが
ペダルから、靴が離れないと
そうです、転んじゃうんですよねww

で、取り外しに慣れるまで、人の居ない所で練習しないといけません。
雪が降るまでに、少しでも自転車に乗れる時間が取れればと思います。

湖北の冬は
本当に長いですから・・・・。


0 件のコメント: