5/27/2007

夢見猫「夢ー子」



こんにちは
最近暖かくなってきたので、うちのムーコも網戸越しに、夕方外をじっと見ています。
今日やはり黄砂が降っていたらしいですね。
晴れているのに、景色がかすんでいました。
黄砂と光化学スモッグが、偏西風にのって、中国大陸より流れてくるそうです。
で、5月なのに、鼻炎で困っている人が私以外にもたくさんいると今日のインターネットの
ニュースで見ました。
そうなんですね、やはり私が困っている、鼻炎はおそらく大気の影響もあるんだと思います。
風の強い今日のような日は、鼻の奥が炎症を起こし、頭痛っぽくなる
典型的な鼻炎の症状と、咳が風邪でも無いのに、出始めてしまうので
本当に困ってしまいます。
地球には国境のラインなどは引かれておらず、汚染された大気などは外国にも流出してしまいます。
中国だけを攻めるわけではないです。
日本の企業が人件費が安い(日本のように環境の為に設備を投資しなくて済む)
等の色んな理由で、中国でばんばん製品を製造してれば
こうなるのは目に見えてますよ。いまや世の中の工業製品の殆どは中国製ですもんね。
長浜のキヤノンでも、廃棄物を埋めているのを、何食わぬ顔で黙っているのですから
ましてや中国で生産している現場なんて、凄まじい光景なのは容易に想像がつきますね。
まあ、私などもおもいっきりメイドイン中国を日常的に色んな部分で利用しているので
偉そうなことは言えないんですけど・・・・。
環境汚染スパイラルから抜け出すには?
そう考えると、やはり人間の数が地球上に増えすぎたんだと思います。
いま、地球で暮らしている、人間の世代がおそらく、地球が穏やかなうちに生を全うできる
最後の世代なような気がします。
あと、2,3世代なんて、直ぐ近未来ですが、おそらく悲しいかな劇的に環境は悪化していると思います。
その上、戦争は今よりもおそらく増えると思いますし・・・・。

明日、自動車税を払いに行こうと思っています。
私の自動車税は39000円もします。
おそらくこの車が壊れて乗れなくなったあとは、軽自動車にするとおもいます。

0 件のコメント: