こんばんは
おかげさまで、デジカメツアーのお申し込みも頂き
今年も最小催行人数様に達したので、無事催行する事が出来ました。
ありがとうございます。
締め切りが13日までとなります。
まだまだ募集しておりますので、宜しくお願いします。
今日はレンタカーの手配をして参りました。
あと一ヶ月少しありますが、どうも今晩からこの辺でも結構冷え込んでくるようです。
よるだけだとは思いますが、今日のからっとした秋晴れをみてようやく秋に近づいてくれたって感じですね。
前年のデジカメツアーの際の乗鞍の紅葉写真です。
この写真を見るたびに参加していただいた皆さんの歓喜の声が未だに思い出を巡ります。
自分でも、まさかこんなにグッドタイミング、しかも天気にも恵まれた結果になるとは
私自身もとても興奮した次第でした。
去年は私の持参したカメラが手振れ補正に対応してなかったために
望遠で撮影した会員さんの写真が結構ブレ増産してしまいました。
山の森の中は明るさも暗めで、しかも望遠レンズなので、手振れには余計にシビアになってしまうのですが
今年はE-3の登場と明るいレンズの強力なタッグで手振れ続出のダメ写真を極力増産しないように努力したいと思います。
ご参加していただいた方に、今回の2008年のツアーも昨年好評を頂きました、世界に一冊だけのオリジナルブックを
プレゼントできればと思っています。
iPhotoからApertureへ私の使用ソフトも高性能になり、ブックの注文も以前よりも編集しやすくなると思います。
先日琵琶湖で撮影した写真です。
そうそう、実はツアーに同行していただく方が今年に入ってデジタル一眼レフ(NikonD300)を入手されたので
以前お会いしたときにそのカメラをちゃんと持ってきてくださいねって話してたんです。
でもコンパクトデジタルカメラの方が軽いし私はこっちが気に入ってるのよっておっしゃってて
やはり女性は一眼レフが重いので、気軽に撮影できるコンパクトデジカメの方が人気があるのかなって思いました。
ただですね、やはり仕上がってくる写真はコンパクトと一眼レフカメラではかなりの画質の差があります。
先日山登りをしてきた友達と話していましたが、重いのは重いんだけどやはり高画質で思い出を残したいと言う重いから
重いけど持って行くんだって話してました。
最近は軽量な一眼レフもありますし、今年中にオリンパスとパナソニック連合からマイクロフォーサーズ規格に準拠した
全く新しいレンズ交換式デジタルカメラが出るとのことなので、今からとても楽しみですね。
いつまでも過去のアナログ時代の呪縛にとらわれずに、高画質な写真を軽量で気軽に撮影できることは本当に大事な事だと思うんですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿