9/15/2008

なんだったんだ3DAYS

十五夜のお月様はとてもキレイに見えてました。
打って変わって今日は雨模様となりましたね。
3連休最後の日みなさんはいかがお過ごしですか?
敬老の日だったので、お孫さんや子供さんからプレゼントを頂いたり
敬老会のイベントに参加された方もいらっしゃると思います。
うちの親父も町内の敬老会に参加したようで、デジカメで撮影した写真を自分のプリンタで
印刷して、近所の方に渡していたようです。

日本のリーマンも物価上がって給料あがらずで大変ですが
海の向こうのリーマンもなんだかえらいことになってるようですね。
資本主義のバグって本当にパソコンのOSのようですね。

物価が高い高いと言う割りにはスーパーに行くと驚くような値段の商品もあって
ちょっとビックリすることがあります。
私は休日の前夜に24時間営業の某○友に行くんです。
以前からそのことはカムしているんですが、一昨日の夜も行ってきました。
特に何を買うんではないんですが、日中にああいうところに行くと凄く違和感があるので
あえて深夜の誰もいない雑貨などをゆっくりと見て回るのはそれもそれでオモシロいです。
今は夏物の最終処分をやっていました。

オンシーズンに私が購入した布団に敷くタオルパッドのような奴を1500円で買った物が
1000円になっててちょっとショックだったり、軒並み夏物のグッズが驚くような値段で売ってました。
1900円のティーシャツが250円になっていたりw
こういうのみてると物価高とかなんなんだよって思うんですけどね。
そんな中私はラルフローレンの靴下が1000円から500円になっていたので、購入しました。
一足千円の靴下って、私からしてみればとてもexpensiveなんですよね。
そのご食品売り場に行って帰ってきました。

あと実は今日アイフォーンを買いに行ったんです。
今日の一番不機嫌になったのはこれなんですが
友達と一緒に買いに行って、なんと私審査が通らなかったんです。
原因は直ぐにわかりました。今の携帯電話って月賦でかうシステムなんですよね。
店員さんに一括払いだと購入できますって言われたんですが、携帯電話って一括で買う方がとんでもなく高いんです。
実は東京に暮らしていたときの住所を某Sカード会社に変更するのを忘れたまま
去年の暮れに無印良品で5%オフになるからってだけの卑しい理由で普段絶対に使わないようなその某流通系のカードを
決済に使用してしまったんです。
私の普段使うカードはUFJカードで電話代とか、インターネットの料金とか全部決済していて
通常でもこのカード以外使用したいために、この某流通系の年会費無料のカードを使って買ったことをすっかり忘れてしまったんです。
と言うのも、住所変更をしてなかったために、当然使った請求書は以前暮らしていた東京のアパートの住所に送付されますよね。
1年以上昔の話なので、当然郵便物の転送もされずにカード会社に戻ってきます。

で、いきなり今住んでいる実家に督促状が来てたと言う顛末なんです。
ちゅうか督促状を送る前に前に登録しておいた実家の住所知ってるのならもっと早くこっちに請求書を気を利かせて送れなかったのか?と問いただすと
お客様の登録以外の住所に請求書を送ることは出来ませんの一点張りw
まあ、私が住所変更依頼をかけるのを忘れたので、こんな結果になったんですが
電話のオペレーターに当然この事って信用機関にログで残りますよね?って確認したら「事実なので残ります」と言われました。
まあ、その某年会費無料の流通系のカードはズタズタに切り裂いて送り返しました。
今までUFJのカードは支払い遅れなど一度もせずに使ってきたのに、台無しです。

という訳で、当然ソフトバンクモバイルもこの信用機関を使って契約人を参照しますから
審査が通らなかったという結果です。
この先10年ほどは家のローンや車のローン等も組めないと思うと、月賦で買い物をするなという神の声なんですねw
そうおもうと、なんだか気が楽にもなりました。

2 件のコメント:

がみ さんのコメント...

いったいなんだったんだ♪…懐かしいですね。
ながぶろさんがiPhoneを買おうとしていたことにびっくり。でもその先の顛末にもっとびっくりです。きっと神のお告げですよ(笑)
iPhoneぼくも欲しいです。でもauにペナルティ代を払うのも癪なので、もうちょっとガマンかな。

Justin さんのコメント...

あのさ、二台持とうよw
楽しいよiPhone。まだまだ発展途上だけどね。