9/21/2008

FON注文しました。

こんばんは
いやー雨がひどいですね

iPhoneですが、今日ケースを購入しました。
友達と先日ケースのことで、相談に乗っていただいて
ハードタイプのケースと、シリコンタイプのケースとどっちにしたほうがいいのかな?
って話していて、ハードの方がいいよって事だったんですが
いかんせん長浜周辺彦根にもiPhoneのケースを売っているところが全くないw
ったくどんだけーっ!!って久しぶりにぼやいてしまいました。
今日敦賀に朝市に行ったんですが、その帰りに敦賀のSoftBankショップにて購入しました。

私の分と友達の分と凄く悩んだんですが
ジムで使う際にマシンから落下する可能性を考えると、やはり先ずはシリコンタイプかなって感じで
黒のシリコンタイプをひとまず購入しました。
ただ、同時にiPhoneをかった友達には先日の師匠の忠告通りにハードケースの方がイイって事で、そちらを購入しました。
ケースには液晶フィルムも同梱されていたんですが、指滑りが悪いので、anti glareタイプの反射しないフィルムも別途買いました。
二枚入りだったのでそれは友達と分けっこします。

ケースの話は置いといて、自宅での無線環境ですが
どうもiPhoneをWi-Fiに参加させると、既存のパソコンのIPが取得出来なくなって、インターネットが出来なくなります。
パソコンを再起動したり、アクセスポイントを再起動したりすると症状はいったん改善されるんですが
時間が経って再度iPhoneが同じWi-Fiのネットワークに参加すると、やはり不安定になります。
以前も他の無線のクライアントを参加させると同じような症状になったので、これは特にiPhone側に問題があるのではなく
私の親機の問題だと思います。

それもあって、もう一台無線のアクセスポイントを私のルーターにぶら下げようと思います。
で登場したのがFONです。
FONというのは、アクセスポイントのギブアンドテイクを世界中で呼びかけているもので
1980円のアクセスポイントをアマゾンなりで購入して、FONに登録すると、世界中でFONに登録している
ユーザーのアクセスポイントが自由に利用できる事になるというものです。
SoftBankモバイルの3Gネットワークの通信速度はお世辞にも速いと言えるものではなく、おそらくiPhoneは
はっきり言うとWi-Fiネットワークが無いと殆どイライラをブーストさせるマシンに成り下がってしまう恐れのある端末ですので
特に日本の地方では、Yahoo!のモバイルポイントに申し込んだり、FONなりに参加するなりして
Wi-Fiの電波を掴まない限り、快適にデータ通信をする事は難しいです。
将来的にもう少し携帯電話電波での通信速度が向上すると、イライラもおさまるんでしょうが・・・・。
ただ、非常時などは殆どどこの場所でもネットワークに繋ぐことが出来るのは携帯電話電波ならではですので
これはこれで歓迎したいことですね。
FON近日中に端末が到着しますから、またレポートしたいと思います。

iPhone自体は、まあ予測はしていたんですが
「特に必要ではない人が買うものではない。」と思いました。
やっぱ飽きます。独特のインターフェースに初めは楽しいんですが、ずーっとiPhoneを使っているわけではなく
Wi-Fi電波を掴んでいるときは、側に当然Macもあるので、わざわざ小さな画面でネットをしたり2ちゃんねるをみたり
はしなくなります。
ただiPodに電話機能や通信機能が豊富に付いたものと思えば、考え方は変わります。
完全なマルチタスクでは無いために、いちいちホームに戻ってアプリケーションを切り替えるのも非常にめんどくさいです。
Safariの読み込み速度もWi-Fi環境でも遅く感じますし。

ですからiPodがちょうど欲しくて、その他の通信機能やいろんなアプリを使いたい人には2年縛りで使用しても損はないと思います。
ただ、日本ではもう打ち止めでしょうw
一部の特殊ユーザの需要が切れたら、この携帯電話は売れないですねやっぱ。
Macもってない人が買うべきではないですね。
Macもってる人は凄く楽しいですが!!
私は買って良かったって思いますけど。

0 件のコメント: