9/27/2008

嘉田さんと教授

こんばんは
今度の滋賀県の広報誌、表紙が嘉田知事と坂本教授でした。
対談されたようですね。

早く内容見てみたいです。


YouTubeみていたら久しぶりに矢野さんのスーパーフォークソングのレコーディング時のビデオ見ました。
1992年の今からだいぶ昔のアルバムです。
こちらの映像は当時映画となって渋谷のセゾンだったっけな?で上映されていたと思います。
私は映画に行けなくて、その後LDで購入しました。
映像中に矢野さんの前に何本かマイクが並んでいるんですが
私の記憶が確かなら、撮影のクルー用のマイクと、レコーディング用のマイク(451)とあとダミーマイク(ベイヤーダイナミックかな?)?のかな?
実際は多分451(一番上の細いマイク)で音を拾っていたとか書いてあった気がします。
たしかにこの後にでたピアノシリーズの中では一番ボーカルの音に特徴があると思います。
それ以上に繋ぎなしの録音とのことで異常とも思える緊張感がフィルムからも漂ってきていました。
まあSFSは私の中での神アルバムの1つなんですけどね。
リマスターして出して欲しいアルバムでもあります。

0 件のコメント: