9/03/2008

赤ちゃん

こんばんは
先月の更新がままならなかったので
今月は元気になりましたので、下らないことでも
どんどん更新します。

今日入浴中に赤ちゃんっていう言葉がふと頭に浮かびまして・・・

実は赤ちゃんって
「赤」にちゃんを付けた呼び名なのか?
はたまたアグネスチャンの様に、「赤ちゃん」と言う単語なのか疑問が発生してきました。

WIKIによると
--
赤ちゃん(あかちゃん)は、産まれたばかりの子供の事である。「赤子」「赤ん坊」とも言う。
--
とあるんです。
正式名称すらも赤に子を付けたものとか
赤に坊を付けたものとかいまいち曖昧なんですよね。
誰か詳しい方教えてください。
なぜ「赤」なのか・・・・。

それと今日一週間レンタルしたCDを近所の某レンタルショップに返却しに行きました。
年に5回ほどしかレンタルしないので、レンタルしたCDをごくごく普通にカウンターに返却しに行ったんですね。
そしたら女の店員さんが私が渡したレンタルの袋を受け取るなり。
「延長ですか?」と聞いてきたので
私は「いえ、今日が返却の最終日だと思うんですけど・・・・」と返事をしたんですね。
そしたらその店員さんが私の背後にある返却シューターを刺して
「延長で無ければ、そのシューターに今後は入れていただければ結構です。」
私も、はい解りました。とその場を後にしました・・・・。

まあたかがレンタルのCD500円分のサービスなんですが
久しぶりに驚きました。
延長かどうかは袋の中に入っているレシートを見れば、理解できることですし
私も今日が最終日と認識をもって返却しに来たので、いきなり袋を受け取るなり
「延長ですか?」と聞かれて、正直驚きました。
あとから思ったんですが、
中のレシートを先ず確認して、延長じゃなければ
「お客様今後は延長でなければ後ろのシューターに入れていただくだけで結構ですので、よろしくお願いします。」
ただ、これだけでよかったんじゃないでしょうかね?

あまりにも店員さんがヒステリックに「延長ですか?」と問いただしてきたので
小心者の私はつい「あれ?期日間違えたっけ?」と思ってしまった次第です。

2 件のコメント:

drawing life さんのコメント...

良くありますよね・・w
僕も接客しているので応対は気になります。
それこそお金の渡され方一つ気にならない位の鈍感力でも欲しいくらいです。

しかし、貸してあげてる位の乗りですよね・・

あまりないですが、気持ちいい接客をして貰ったときって単純にまた来たいなって思いますよね。

Justin さんのコメント...

別に過剰なサービスとかじゃなくて、やってる本人も楽しんで仕事している姿がユーザにも見えることが一番大切なんでしょうね。