9/22/2008

マイクロフォーサーズ オリンパス

こんばんは
フォトキナ前でオリンパスからも新しいカメラの情報がちらほら入ってきました。
まずEシステムの中級機のモック発表が公式に出ました。
殆どE-3と変わらない内容になりそうですね。
ただフラッグシップ機との差別化を図らないと立場がないので、おそらく防滴処理などが省かれそうです?
520をツアーまでに購入しようか迷っていましたが、ちょっとこれは様子見ですね。


これとは別にオリンパスからのマイクロフォーサーズ機のモックも出たようです。

うーむ、これ最高じゃないですか。
私としては、ここまでレトロチックな外観はちょっと気持ち悪いので好みではないのですが
この大きさと、パナソニックのガンダムチックな田舎くさいデザインと比べると、同じフォーマットとは思えないほどの
出来に仕上がっているんじゃないでしょうかね?
これ売れますよ。多分。
コンデジを買う意味無いもん、ここまで小さくなると。
画質の悪さに最近めっきりコンデジを使う機会が減ったんですが、いやーこれは来年は買いですね。
ニコンやキヤノンはフルサイズの大型化を突き進むっぽいですが
デジタル時代の軽量小型化をここまで具体的にレンズ交換式のデジカメで提示してくれた事は非常にありがたいと思いますね。

iPhoneの話をまた一つします。
iPhoneの今回の機能としてGPS機能がありますが
私の部屋からこのGPSを使用すると、1キロほど離れた場所が必ず出てきてしまうんですw
で、家の外に出ると、ちゃんと位置情報を掴んでくれます。
あと
例のUSB超小型ACアダプターのリコールの件ですが
オンラインショップでの出荷にもどうやら響いてるようです。
私のあとからオンラインショップでiPhoneを購入した友達は審査も無事に終わっているのですがまだ発送されていません。
なんと箱からアダプターを取って出荷しているらしく、おそらくこの件で発送が遅れているんだと思います。

あとですね、iPhoneをこれから買おうかなって思ってる人特にSoftBankモバイルの直営店が周囲に全くない
私のような田舎の方はショップ独自が設定している「頭金」に注意してください。
携帯電話の販売店というのは殆どがインセンティブ欲しさの代理店に過ぎず、各キャリアから報酬される
非常に高額なインセンティブを得るために、携帯電話を新規で契約するのですが
調べていると、ホワイトプランで契約を取ったところで、販売店には殆どインセンティブが入らない感じですね。
その為にWホワイトなどに強制的に加入する事を義務づけての販売などがまかり通っているらしいですが
これは消費者にとって見れば、本来支払うはずのないお金を、販売店の救済の為にわざわざ支払って(あげて)いるようなものです。
と言うことで、これから購入する方はSoftBankモバイルのオンラインショップで買われる方が良いと思います。
電話番号などの指定は出来ませんが・・・。
iPhoneのアクティベーションとか、シムカードの方法で不安な方は私に連絡してくださいよw

0 件のコメント: