1/04/2007

お正月も終わりです。




















こんばんは
正月三が日にも終わり、早い人だと明日から仕事という方もいらっしゃると思います。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
2007年のお正月は楽しい正月になりましたか?
私は、何処にも行かなかったですよ笑
唯一元旦の日にあまりにも天気が良くもったいないので
散歩がてら一般の方の正月の風景を撮影しにうろついたぐらいです。
二日は馬鹿なジョギングで足を痛め
今日ジムが開いていたので、ムカつくのでめちゃストレッチをしてから泳ぎました。
やはり泳ぐ方が圧倒的に酸素を消費しますね。
今後は今まで通り、筋トレとスイミングの二本立てで今年は体脂肪を下げることにします。

ところで、暇だと何もすることがないので、掃除と洗濯を頻繁にしています。
私は基本的に最近は自分の洗濯物は自分ですることにしています。
と言うのも柔軟剤があまり好きではないのです。
衣類がバリンバリンに堅い方が好きなんです。変わってるでしょ?
親の洗濯物と一緒に洗われてしまうと、ばりばりにならないので
最近は自分で洗うようにしています。本当は独り暮らしがしたいのですが・・・

話がずれましたが
久しぶりに屋外で写真を撮影して、自宅に帰ってパソコンのモニタで見てみると
写真のテクニックは置いといて、なんだかやっぱ楽しいですね。
昔だと写真屋に持って行って、待たないと見れなかったのですが
デジカメの登場で気軽に自宅で見ることができました。
印刷もプリンタの性能が向上したのと、安価になったので、気軽に出来るようになりましたし。
一眼レフのカメラをせっかく持っているので、もっと使ってあげないと可哀想なんですが
いかんせん、大きいので、持ち歩くと目立つんですよ。
先週知り合いの方がリコーのGRDを買われたんですが
あのカメラは存在が非常にレトロっぽいので、持っていてもあまり人間に違和感が無いというか
得なカメラだと思います。

今年私の持っているカメラメーカーのオリンパスから、新しい一眼レフがでるそうです。
噂ではCCDシフト方式の手ぶれ補正、と大幅な小型化になるみたいで
それ以外にも上位機種もでるそうです。
私としてはとにかく手ぶれ補正機能が付いたら是非購入したいと思います。
いつも写真を撮影していると、手ぶれとの戦いなんですよね。
三脚使えば済む話ですが、スナップ程度の写真にいちいち三脚使ってられないですし。
一眼レフにの手ぶれ補正には、大きく分けて二つの仕様があります。
一つはレンズの方で補正する方法(ニコン、キャノン、ライカ・パナソニック)
もう一つがボディのCCDをシフトして補正する方法(ソニー、ペンタックス)
どっちが有利なのかは、よく解りませんが
コスト的にはボディに内蔵している方が、全てのレンズで効果がでるので
断然有利です。
ニコンとキャノンは、あくまでも手ぶれ補正付きのレンズを別に買って下さいという
スタンスなので、それ専用の高価なレンズを買い換えないといけません。
ここまで一眼レフが安くなって、利用する層が一般層まで下がってくると
CCD補正の方が、やはりありがたい気もします。
これから一眼レフを買う方は、その辺をよく理解して購入される方がいいと思います。
手ぶれ気をつけたいですね!! Posted by Picasa

0 件のコメント: