1/24/2007

鼻炎が、また。

こんにちは
約一週間ほど気温30度以上のタイから帰国したものなので
いかんせん体調が悪いです。
持病の温度差鼻炎が再度悪化し、鼻水が止まりませんし
目頭がぼーっとしています。
花粉症のような症状が急に出始めて、ちょうど去年の寒くなり始めた頃の
症状が発生してきてしまいました。
それでも今年は500年に一度の暖冬らしいですね。
あくまでも世界規模らしいですが、寒いときには寒くないとだめなんでしょうね。
そう思うと、私は寒いのが大嫌いなので、本当に老後はタイに居住したくなりますよ・・・。

ところで、バンコクですが、毎週月曜日になると街中黄色のシャツを着た人が
たくさん増えます。
これは王様に敬意をしめすらしいですね。
子供も大人も制服のように黄色のシャツを着ているので、驚きました。

今回6日で約1000枚ほど写真撮影をしました。
自分が持っているコンパクトフラッシュカードでは全然足りませんでしたので
泊めて頂いたアパートに帰ってから、持参したノートパソコンに取り込んで
なんとか乗り越えることが出来ました。
iBookを持って行ったんですが、実質2kgほど重量があるので
いくらスーツケースに入れるとはいえ、ちょっと重いんですよね。
もう少し軽いノートパソコンが欲しいと思うんですが
そうなるとWindowsマシンになってしまうし
別にWindowsマシンでもいいのですけどね・・・。
先日私の友達の美容師さんが遊びに来てくれて、来月ベトナムに行く事を聞かされましたが
私もいったばかりなのに、なぜかうらやましくなりました。
ただ、問題は関西国際空港ですよ・・・。
やはり滋賀県民にはちょっと遠すぎませんでしょうか?
そう思うと、福井県などに住んでいる人や、もっとほかの遠いところに住んでいる人から
贅沢と言われそうですが
いかんせん、遠い。
もう少し大阪よりに作ってもらえたら大分疲労も軽減されることかと思いました。
伊丹空港ぐらいがベストなんですけどね・・・・。
家を出てから飛行機が出発するまでかるく5時間近くかかるなんて
ちょっと辛いと思いました。















そうそう、皆さんにごらん頂いているGoogleのwebアルバムですが
実は無料のサービスなんです。
ただ、一定の容量を超えるとお金を払わないとそれ以上はアップすることが出来なくなっています。
以前は日本の住所のクレジットカードが利用できませんでしたが
最近日本のクレジットカードでも利用できるようになりましたので
今回大量の写真をアップロードしたので、容量を増やすサービスに申し込みました。
6GBまでだと日本円で一年間3000円ほどで利用することが可能になります。
ちょっと微妙な金額でもありますし、年間なのでどうかなー?とは思いましたが
今後いろいろと利用すると思い、思い切って申し込みました。
今年もどんどん大いに遊びまくって、いろんな写真を撮ってこいってことですね!!
独身貴族のうちにしかできないうちに、色んな思い出を作っておきたいものですね。
って、永遠独身だったら・・・。

で、現地にいる私の妹が富士フイルム社製のネオ一眼デジカメを使っているのですが
コンセプトとしてはいいと思うのですが
ちょっとさわらせてもらったところ、再生時などの動作が異常にもたつくので
二人で「これはちょっといかんね。」って話していました。
ただ、レンズ交換せずに広角撮影から超望遠撮影までができるのが
メリットなのと普通の一眼レフと比較すると比較的小型なのがメリットですね。

そこで今年日本で発売予定のOlympusのE-400ベースのデジタル一眼レフに
非常に期待をしている私であります。(リンク先に詳細写真が載っています。すごく小さいです!)
とにかく大きなカメラをいかにも私は写真をやっている人間ですよと言わぬばかりに
首からぶらぶらぶら下げる時代って、そろそろ決別しなきゃせっかくのデジタル化
のメリットが全くないじゃないですか・・・。
実際にやっぱり今私が持っているカメラですら、一日中首から提げて歩いて回っていると
肩が凝ってくるんですよ。
日本で発売するときには、手ぶれ補正技術などがのる噂もちらほらでているので
それも非常に期待したいところです。
オリンパスはレンズ交換時にゴミが付いても、強力なゴミ取り機能があるので
小型化したレンズさえ持っていれば、野外でのレンズ交換もゴミを気にする必要もないですし・・・。
とにかく今年のオリンパスさんのデジタル一眼の動きには非常に期待している私であります。 Posted by Picasa

0 件のコメント: