1/28/2007

水中デジカメ欲しいなぁー。















そろそろ春の新製品の発表がデジカメ各社からもちらほらと出てきた頃ですね。
春は新入学シーズンで、需要が見込めるときでもありますので
各社どんな新製品が出そろうのか楽しみです。
そんな中、最近というか、以前からずーっと気になっているのが
水の中でも撮影できるデジカメです。
現状私の知るところでは、ペンタックスのデジカメと、オリンパスのデジカメが
あるのですが、一台持っていると撮影できる写真の幅がかなり広がると思います。
ですが・・・・。
ただ、水の中を撮影したいために、わざわざデジカメを一台別に買い増しする必要性が
あるのかと思うと、躊躇してしまうボンビーな私でもあります・・・w。

先日タイの海に行ったときに、写ルンですで撮影したのですが
まあ、あれはあれで雰囲気のある写真が出来たとは思うのですが
いかんせん画質が良くない・・・。
そう思うと、やはり欲しくもなってくるようなこないような・・・。
って、どっちやねん!

そんな中春の新製品でオリンパスから水深10mまでの防水機能がついたデジカメが
発売になるそうです。
さすがに10mまでは潜れませんが、耐水性がかなり向上したようですね。
で、私が思いつく防水カメラのsituationですが・・・。

①海などのマリンスポーツ時
②プールなどの行楽時
③温泉
④川の中の撮影
⑤自宅の風呂の中で、撮影

とざっとこれぐらいでしょうかね?
ここにあげた中でかなり犯罪として利用してしまいそうな危険な雰囲気もなきにしもあらずですが
私はそんな事には使用しませんよw

話は変わり、みなさんデジカメで撮影した写真自宅のプリンターで印刷されてませんか?
まあ、すぐに欲しかったり、数枚程度だったら早い安い綺麗で、自宅プリントもお勧めなのですが
最近はインターネットでデジカメの写真のデーターを送信して
銀塩印刷(ちゃんとした昔の写真のプリントのようなもんです)で、非常に高品質なプリントを
非常に安価で注文できるようになっています。
いろんな業者があるのですが、安いところでは一枚10円!とチロルチョコもびっくりの
所もあります。
ほとんどの所は富士フイルム社製のペーパーですが、安いところだと
コニカミノルタ社製のペーパーだったりもします。
ただ、自宅のプリンタよりは、遙かに高品質かつ、耐久性もあり一枚10円とかだと
紙代とインク代を考えても、そっちに注文した方が安価にあがります。
ウインドウズをお使いだと、私の知っているところで
デジカメプリント.net」ここなどは、一枚10円で送料200円です。
専用のソフトをダウンロードして、そこから写真を送信して注文する仕組みです。
で、Macの方ですが、いかんせんこうしたサービスはMacダメ!と言うところが多いのですが
先日「デジプリ」さんが、Macでも対応できるソフトを配布して利用しやすいようになりました。
デジプリは一枚35円ですが、キャンペーンとあと枚数を多く注文すると現在一枚あたり
15円で注文できるようになっています。
街の写真屋さんは、人件費などで一枚35円から38円ほどしていますから
そのことを思うと、ネットで注文してしまえば、非常に安上がりですね。
一度皆さんもお試しあれ!
Posted by Picasa

0 件のコメント: