1/06/2007

天国

えっと、特に年末年始が去ってしまうと
テンションが下がりますね・・・・。笑
一種の覚醒ですよね。
何だったんでしょうw

と言うことで、通常の何気ない日でもいろいろ目をこらすとネタがあるものです。
昨日とある場所で、おっさん連中が必死に語り合ってたのを
ものすごく冷静に横で聞いていた話なんですが

お墓の話から始まって、村の神社の話題
葬式の話題等、「このおっさんたち、よくこれだけ話すよなー」
と聞いていたんですが、一人ものしりおっさんみたいな方が中心になって話されてたんですが
その中で、衝撃な内容があったのでこれはすごい話を聞いたと思い
書きます。

えっと葬式の時に、この辺の家の方だと自宅に仏壇と神棚が共存しているおうちが多数あると思うのですが
それだけでもすごいのですが
葬式の時に、神棚に半紙を貼り付けるじゃないですか
私もうちの婆ちゃんの時にそれは見たことがあるんですよ
たぶん意味を知ってる人はほとんどいないと思うんですが
実はあれ、死ぬと仏になるから、実は神様というのは仏様よりも位が一個下らしいのです
そのおっさんの話によると、何段か位があり、神様は仏の遣いだそうで
一段位が低く、死んだときに神棚に半紙を貼り付けるのは
神棚の神様が、「私は仏様に従います。仏の言うことを聞きます。」と言うしるしらしいのです!!
私はこれをおっさんが得意げに話しているのを聞いてすごい!!!と思ってしまいました。
ネットを調べてもそんなソースは何処にもないのですよ・・・。
と言うことは、このおっさんは誰からか聞いたか、自分の妄想で話していることになりますが
なんにしろ、すごい勢いで話してらっしゃったので、ほほえましく横で聞いておりました。
(この話は一切のおっさんの発信源なので、自慢げに周囲に言うのは控えた方がいいと思いますよw)

今日のBGTubeはジョンレジェンドのheavenです。
ジョンレジェンドのクリップはいつも少しセクシー系ですが、大晦日の某歌合戦の田舎臭い演出より
全然卑猥さがなくて、やはりカッコいいなーって思いますね。
曲もループ+ウーリッツァ(電気式ピアノの種類です)+オルガン+ギターの使い方がシンプルでカッコいいですし。
何よりも声がいいですよねー。

0 件のコメント: